SSブログ

20周年 [日記]

すっかり北海道も夏らしくなりましたが…

本日7月10日は私の猫人生ちょうど20年になる日でした。
思い起こせば20年前、妹が小学校の帰りにダンボールに入って捨てられていた2匹の猫を友達と1匹ずつ、しかもクラブのあった日で、大人には内緒で連れて帰ってきたのでグローブに隠されて我が実家にやってきたのが生後2カ月ほどのうし柄「トム」ちゃんでした。
女の子なのに「トム」
トムとジェリーではなく、飛行機好きの父がF14戦闘機からいただいた「トム」さんでした。
うし柄そのままの臆病さんで、我が家のまりんは逃げるところを、「シャーッ!!」と威嚇し、威嚇でダメならキバか爪…家族みんな傷だらけになり、病院にまでお世話になったこともたびたび。でもお昼寝をすると背中に乗ってきたり、腕枕なしでは寝られずに、寝る時間になると「にゃーん」と呼びに来るかわいい子でした。

残念ながら一緒に20年を迎えるのをあと5日待てずに虹の橋を渡ってしまいました。
一緒に住んでいたわけではないけどなかなか気持ちの整理がつきません。
でもおトムしゃんがいたからこそ、今の我が家ににゃんずがいるのは確かです。
出会いがあって、別れもあり、猫は人ほど長い猫生ではないこともわかっているのですが、やっぱり悲しいです。
でもせっかく出会えたにゃんず。少しでもよい猫生になるようにお世話するのでできるだけ長く一緒にいようね。
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 15

ChatBleu

トムちゃんのご冥福をお祈りいたします。
20歳だなんて長生きですねー。猫人生のきっかけの猫で、しかもそれだけ長生きとなると、心へのダメージがハンパないでしょう。
今のにゃんず達とずっとずっと楽しく幸せに暮らせますように。
by ChatBleu (2011-07-11 06:45) 

吟遊詩人41

猫飼い2か月のワタシがいうのは、おこがましいですが、
トムさまのご冥福を心より御祈りします。
妻も10年以上昔に心の拠り所だった猫が交通事故で虹の橋を渡って以来...忘れたことはないと申してました。
時間とニャン達に癒される日々を送られます事を信じて...

by 吟遊詩人41 (2011-07-11 07:57) 

こいちゃん

ご冥福をお祈り申し上げます・・
20年よく頑張ったね。虹の橋でゆっくりおやすみなさい。
by こいちゃん (2011-07-11 08:40) 

すがめ

トムちゃん、幸せな猫生だったよね。
20歳かぁ・・・実家のすがめちゃん(猫ね^^;)は21歳で虹の橋を渡ったです。

さーにんさま、おウチのにゃんこちゃんたちと楽しい生活をしていってくださればと思います。
by すがめ (2011-07-11 10:50) 

のらん

トムさん、旅立ってしまわれたのですね。。。
でも、ご家族にこんなに大切に思われて、幸せな猫生を過ごされて、いまお空から見下ろしていらっしゃいますよ。
私も、5年前に愛犬を亡くしたとき、ほんとうに動物たちの命の短さを実感しました。
トムさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by のらん (2011-07-11 11:15) 

ぶぅぶぅ氏。

トムさんはご実家にいらしたのでしょうか?
残念ですね・・・(´ДÅ)
σ(-_-*)も愛猫の旅立ちの事を想像するだけで涙腺が・・・。
さ~にんサンをニャン好きにさせてくれたきっかけの出会い。運命の出会いだったのですね。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-07-11 12:49) 

フサヲ

さ〜にんさんのおうちで育った、自慢の娘さんですよ、トムちゃん。
虹の橋の向こうでも、他の皆と、ちゃんと、やってけますよ(^ ^ )゛
旅立った先が何処にあるのか、私には分かりませんが、
それでも、やっぱ、
上を向かなきゃ、逢えない気がします・・・゛(。 ̄  ̄)
また話したくなったら、トムちゃんのお話、聞かせて下さいね(。^ ^。)゛
by フサヲ (2011-07-11 16:29) 

ponnta1351

トムちゃん、長生きしたんですね。
人間様が病院のお世話になるほどの元気なトムちゃんだったんですね。

きっと虹の橋の向こうで、可愛い皆と過ごすことでしょう。

悲しいでしょうが、どうぞお力お年の無い様に。
ご冥福をお祈りします。
by ponnta1351 (2011-07-11 17:37) 

スー吉☆ミ

優しいさ~にんさんの許で元気にのびのびと
にゃん仔が育ってくれればと(そしてそうなっていると)
思います♪。

我が家のにゃんズも猫生を満喫している様子、
人間も色々な元気をもらっていますヾ(o´ェ`o)ノ。
by スー吉☆ミ (2011-07-11 20:00) 

Rae

トムさんのご冥福お祈り申し上げます。
虹の橋からみんなを見守ってくれてるでしょうね^^
by Rae (2011-07-11 21:46) 

hi−ragi

記念日にあと5日届かないのって切ないね。
きっと、家族に迎えてもらった十分な感謝の年月だったのかも…
今、家族に迎えて過ごしている子達も、幸せな年月を送ってくれると良いですね。
by hi−ragi (2011-07-12 09:54) 

marimo

トムさん、きっと虹の橋の向こうから
みんなを見守っていてくれますよ(^^
by marimo (2011-07-12 22:58) 

marie

20年ともなると一緒に成長した兄妹のような・・・親友のような・・・存在ですね。
ずいぶん長生きでおトムしゃんも幸せだったでしょうね♪
またさ~にんさんちのニャン子として現われるかもしれませんよ~(^-^)
by marie (2011-07-17 17:33) 

☆ベル☆

トムさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

20年まであと5日でしたか・・・。
大往生でしたね・・・。
たくさんの思い出があって、なかなか悲しみから
抜け出せないかも知れませんが、
これからは虹の橋の向こうで、見守っていてくれますから
気持ちが落ち着いたら、楽しかった思い出話しをたくさんして下さいね。
by ☆ベル☆ (2011-07-26 19:09) 

ゆうのすけ

きっと いつでも そばにいてくれますよ!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんと すねる夏休みちう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。