SSブログ

暑いのです [日記]

数回前の記事で「雪予報」に騒いでいた私ですが、北海道の短い夏はかなりせっかちなようで、昨日の気温は29.2℃[ふらふら]
なんじゃ、この激しさ[むかっ(怒り)]
気温の安定しない我が家の畑は、半分おこした状態で苗植えがスタート。そして大切にしていたバケツ苗さんたちは残念ながら寒い北海道では無理だったようで全滅…?
プランターの方に数本生き残っているような感じもあるのでもう少し様子を見ようと思います。

急な暑さに猫たちもついこの間まではこんな風景もあったのですが
キジトラ2ショット.jpg


今日はこんな感じ
暑い.jpg

そう?そんなに暑いかしら?って
さうな.jpg

我が家にサウナ出現?
つにちゃん椅子.jpg

C癖の悪いふわさん対策のためにつにちゃんの椅子は主が不在の時には自転車のカバーがかかっているのですが、みなさん気になるようでめくって入り込んでいます[あせあせ(飛び散る汗)]

暑い時にはこんなことも…
順番.jpg
こちらはそうさん対策でキッチンのカウンターの上に準備されることになった猫の水。
狭いのでみんな一緒には飲めません。
待てません.jpg


でも標高が上がればひんやり。
こちらは美瑛の「歩人(ほびっと)」というソーセージ屋さんの裏庭。
さわやかなお花達が可憐に咲いていました。
菫.jpg
白いお花.jpg

蒸し暑いと思ったら雨降ってきた~窓閉めなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 22

ゆうのすけ

北海道でも 30℃を越えるようなことがあるんですね!
でも湿気が少なそうで うらやましいです~。^^

^^ちゃんと順番待ちで お水飲んですんですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-06-09 21:15) 

marimo

良いこのみなにゃん~ん
ちゃんと並んでいる光景が何ともいい感じ(^^
譲り合いの精神が保てるなんて♪
さすがですね。
昨日の北海道は暑かったみたいですね。
こちらでもニュースで言ってましたよ。
by marimo (2011-06-09 21:27) 

こいちゃん

おや?ここでもちゃんと順番待ちしてるではありませんか
皆さん、にゃんこってのは賢いよいこなのですね

あの~徳島最高28度どまりでございましたよ?
by こいちゃん (2011-06-09 22:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
急激に気温が上昇していますね。体調に気をつけてください。
ねこたちの行列、水が恋しい季節の到来(^▽^)
by green_blue_sky (2011-06-09 23:51) 

シラネアオイ

おはようございます。霜注意報がなくなってから苗物を植えることにしています。
by シラネアオイ (2011-06-10 08:50) 

ChatBleu

バケツ苗、危ういんですね(;_;)
やっぱり難しいですよね。
急に暑くなってニャンズの衣更えが追いついていないのでは?
順番待ち、偉いですね~
by ChatBleu (2011-06-10 08:56) 

ponnta1351

北海道で真夏日だなんて!!本当に最近の気候はおかしいですよね。
ニャンコたちの行列、ちゃんと順番待って偉~い!!
by ponnta1351 (2011-06-10 11:33) 

marie

29度って東京より暑いね^^;
湿度がないならいいけど・・・・。サウナは暑そうです。
さ~にんさん、美瑛のお近くなんですね。 いいな~☆

ニャンコって順番待ちしますよね!(^-^)
by marie (2011-06-10 12:26) 

ぶぅぶぅ氏。

並びながらのカメラ目線がかわいいぞぉ~♪♪(/∀\*))キャハ♪"

by ぶぅぶぅ氏。 (2011-06-10 12:55) 

ガンガンガン速

お行儀いいですねぇ。
by ガンガンガン速 (2011-06-10 13:42) 

スー吉☆ミ

ほびっと(歩人)とは可愛い名前のお店ですネ。
それに相応しい可憐なスミレたちの写真に和みます♪♪♪。
by スー吉☆ミ (2011-06-10 18:42) 

ゆうこ

みょんじさん、割り込みはいけませんね(笑)
ちゃんと順番待ちしてるとこが微笑ましいです♪
北海道の夏は爽やかな感じだけど
冷房が設置されてないお店も多いようで
夏休みに旅行した友達が「千葉より暑かった^^;」って言ってたな

by ゆうこ (2011-06-10 19:59) 

さ〜にん

みなさま ご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>

ゆうのすけさん
ここ数年北海道も暑くなってきて30℃くらいでは驚かなくなりましたが、やっぱり暑いです。でも湿度や夜になれば涼しくなることを思うとまだいいのかなあ…
今年はクーラーなるべく使わないで頑張ろうと思ってます。
うちはトイレも4つあるのに並んでることありますよ。何なんでしょうねw

marimoさん
沖縄の梅雨明けも記録的に早かったみたいですが、北海道の30℃越えも早くなってる気がします。
並ぶの好きな猫たちはやはりmade in japanなせいでしょうかw

こいちゃんさん
この日の暑さは沖縄も越えていたそうで、実は北海道南下しているのか?と疑いたくなります。
さすがに猛暑日はなかなかないんですけどね。
にゃんこって並ぶものなんですね。譲り合いの外ごはんすごいです。

green_blue_skyさん
お水の消費量も気温の上昇とともに増えてるような気が…
あまり急に暑くなると体に悪いですよね。こちらよりさらに暑い本州、どうぞお気をつけて。

シラネアオイさん
今年はぎりぎりまで寒くて、急に暑くなってなんだかタイミングを逃してしまいました(T_T)
もともとコシヒカリは寒さに弱いのだとか…来年はななつぼしを植えてみようかと思っています。

ChatBleuさん
コシヒカリさんたち何本かは生きてるみたいですがうまく育っても何粒収穫できるか…^^;
にゃんず、ブラッシングを頑張ったら猫毛フェルトボールがたくさんできました。食べようとするので要注意ですw

ponnta1351さん
ホントに蒸し暑かったです~夜は雷雨で、「本州のような気候になってきたね」とダンナに言ったら雨が降って涼しくなるようじゃまだまだと…

marieさん
たぶん北海道が日本で一番暑かった日なんです。そんなこともあるんですね~
美瑛は隣町にして私の地元です。そろそろラベンダーで紫の丘が出来上がりますよ。ぜひ遊びに来てくださ~い♪

ぶぅぶぅ氏。さん
ふわりがよけてくれない~と眼で訴えてます^^;
たくさんいると並びますよ♪

ガンガンガン速さん
ありがとうございます♪意外とケンカになることもなく並んでるんですよね~

スー吉☆ミさん
こだわりの手作りソーセージ屋さんなんです。私はベーコンが好きなんですが^^;
十勝岳に登りかけの道にあるので、もう少し行くと高山植物になるんですが、これまた小さくてかわいいお花たちなんですよ。
記念旅行に北海道なんていかがですか?

ゆうこさん
みょんじさん、一番年上なのですが待てませんでした^^;
数年前までクーラーいらずの土地だったのですが、最近は結構暑い日も多くって…
その代り夜はまだ上着がいるくらい寒くなるんですよ。寒暖差激しいです~
by さ〜にん (2011-06-10 23:21) 

わた

きちんと並んでお水飲む順番待ちしててお行儀がよろしいです。
あっ!誰か割り込みしちゃいました?(´▽`*)

以下…コピペでゴメンなさい。
愚ネコへの誕生日祝いメッセージありがとうございました。(わ)
ありがとニャ(*ΦωΦ)/
by わた (2011-06-11 02:05) 

吟遊詩人41

北海道のほうが暑いなんて(゜ロ゜;
ダメでしょ( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-06-11 08:00) 

のらん

順番待ち、かわいいですね~♪
公園の猫たちも、水飲みの順番待ち、してます。
でも、独占したがる子は、なかなかどいてやらないの。。。
たぶん、わざと(/_;)
北海道は、梅雨がなくて、うらやましいです(^^)
by のらん (2011-06-11 15:40) 

OMOOMO

かわいいですね、ちゃんと順番待つんだ。
気候も変化するんですね。温暖化ですね。
by OMOOMO (2011-06-12 02:05) 

オールドママ

おひさしぶりですね^^
家の旦那は今、北海道へいますよ《笑い)
毎年恒例の親兄弟の凱旋?旅行です。
帯広なんですが10日間滞在予定です。

ネコちゃんたちのお水を飲む、順番待ちの表情が何とも言えない位可愛いですね。
by オールドママ (2011-06-12 18:15) 

Rae

へぇぇー!北海道でも暑いところが!!!
お水の順番待ち、かわいい❤
by Rae (2011-06-12 23:38) 

hi−ragi

お水の順番待ち待ちきれないみよんじさん良い味出てます~
日が照ると温度が急上昇するのはどこも同じなんですね。
by hi−ragi (2011-06-14 12:03) 

そらまめ

そっか・・・
夏が短いからいきなり来るんですね。
昨日まで寒かったと思ったら
今日は気温があがりましたね。
間のちょうどいい♪って日が少ないのが
悲しいですね。
29度はちょっと暑いですね~・・・
by そらまめ (2011-06-16 17:05) 

フサヲ

この数日後は、また非常に寒かったですね・・・(。- -)
我が家では、ストーブの点火が議論されました(^ ^;)
先日も、すんごいお伺いしたかったのですが、
おねこのお水の器、
どういう仕掛けになっているのですか??
なんとなくしか分からなかったのですが、
中からお水が湧いてま・・・せんでした(・ ・。)?
でも、コンセントとか、ありませんでしたよね・・・(。・ ・)??
とぉっても不思議でした(。 ̄  ̄)゛
by フサヲ (2011-06-20 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週一くらいは…のび~ん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。