SSブログ

天気予報が… [日記]

本州で大雨だったようですが、皆様ご無事でしょうか?
その残りがただいま我が家の周辺で降っております。
大した雨ではないのですが、今日は本当なら遠足の日でした。
もともと予報が雨だったのでショックは少ないみたいですが、月曜日はいい天気で遠足になるといいなあ。


そんな今日と違って昨日はいい天気でした。
お日さまぽかぽかでにゃんずもご機嫌(^^)

ひさびさの.jpg

いいひざし.jpg

おていれ.jpg

うらがわ.jpg

なんだか不思議な生き物が出現しました[あせあせ(飛び散る汗)]
写真を横からのぞいていたあ~さんに「しろねこいたの?」といわれましたがふわりです。
角度によっては真っ白毛玉に化けます(^^ゞ

そんな日差しと、気温の急上昇で固かったお花のつぼみたちもあわてて開花。
我が家の白つつじさん

白つつじ.jpg

近所の桜

sakura.jpg
夕方遅すぎてピンクに見えなくなりましたが、蝦夷山桜です。この辺にはソメイヨシノはなくって
濃いめのピンクの蝦夷山桜が主流。本州人のダンナには違和感があるそうです。

こんな感じでお花も咲きだし、カラフルになってきた我が家の周りなのですが、なんと週末のお天気予報では「雪」[爆弾]
今頃、GWも終わっての「雪」[exclamation&question]

さすがの道民でもなかなか経験ないです。でもよく聞いたら山間部ということなので峠くらいかなとちょっと安心。バケツに植えきらさなかったコシヒカリーズがお外のプランターで頑張っているのですが、避難しなくても大丈夫なようです。よかったよかった。

ただ、今週末も雨は続くようなのでお花見できなさそうです。近くのお花見の公園のそばにあるコンビニで働いているお友達は「お天気でおにぎりの出る量が違うんだよね~」とはっきりしないお天気予報に悩んでいました。
せっかくだから雨の切れ間を縫って行ってこようかな~
nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

marie

東京の雨は今日あがって夏日との予報でしたが そこまでいかず散歩も終了しました☆
なになに?週末雪ですって?? いつもは降らないの?この時期・・・^^;  なんだか地球上おかしなことになってるみたい・・。
蝦夷山サクラの写真、すてきですね~♪

田植え ご苦労様(^^) おいしいお米ができるといいですね。
by marie (2011-05-13 18:36) 

marimo

ぴぇ~
まだ雪の予報とか出ちゃうのですか(^^;
日本も縦に長いことを実感♪
ふわさん、確かに横から見ると白ネコさんに
見えますね~ カッコいい(^-^
by marimo (2011-05-13 20:09) 

ゆうのすけ

桜と月のコラボ写真素敵ですね!
以前見に行った 東山魁夷さんの描かれた作品のようです!^^

・・・真っ白な毛玉 かわいいです!足だけあるので 新しい生き物ですね!^^;(爆)
by ゆうのすけ (2011-05-13 20:50) 

ChatBleu

今日は晴れて暑かったですーー。
そちらはようやく春!なのですね。なのに雪ーーーー?!
他の方のブログで、桜より梅があとから咲くって聞いて
びっくりしていたところです。
おまけに関東でも最近咲き始めたつつじが!
by ChatBleu (2011-05-13 21:07) 

ゆうこ

紫みたいな山桜とお月さま、素敵な写真ですね^^
そういえば、五稜郭の前には綺麗な枝垂れ桜があったんですが
あの辺りが北限なのかな?
ツツジはこちらでは今が満開です✿
同じ日本なのに、週末雪ですと!?
月曜日は遠足行けるといいですね♪
お弁当作り、頑張って下さい☆
(テルマエ・ロマエ、2・3巻も買いました^^早く続きが読みたいです^^)
by ゆうこ (2011-05-13 21:50) 

koume

この時期になっても雪の予報だなんて、珍しいですね。
道産子なのでーエゾって名がつくと、テンションあがるw
うちの周りはソメイヨシノばっかりですよ^^
やっぱり蝦夷山桜が好き♪
by koume (2011-05-13 22:15) 

green_blue_sky

北の大地、春らしくなりましたね。ニャンコたちも気持ちよさそう。
緊張の1週間、疲れました。来週から仕事が本格的になりそうです。なれるのはまだまだ先ですがおもしろい。
13日の金曜日、地震はよく起きますが・・・大丈夫そう。
by green_blue_sky (2011-05-13 23:09) 

わた

にゃんこが顔を洗っても雨じゃない日の方が多いですよね。
お日様チャージ、ほんとに気持ちよさそう。
by わた (2011-05-14 00:59) 

まめ

残念。
お弁当の準備とか考えると、延期されると親が困りますよね。
我が家のあーさんは無事昨日遠足終了しました。
いやぁ、疲れましたよw
by まめ (2011-05-14 10:09) 

タッジーマッジー

北海道にはソメイヨシノがないんですねー。
関東から外で暮らしたことないので、
春も違って見えるんだろうな。
週末雪?!
こちらも5月初めはいつも爽やかな陽気のはずなのに、
なんだか梅雨っぽい気候です・・・。
by タッジーマッジー (2011-05-14 22:43) 

Rae

まだ雪!?
kmじ←アルルさんより謎のメッセージ

こちらも暑いんだか寒いんだかよく分からないです。
黄砂もビシバシだし…。
by Rae (2011-05-15 14:24) 

マンチ軍団

ぽかぽか陽気はニャンズにとって最高のご馳走ですね!
by マンチ軍団 (2011-05-15 22:08) 

すがめ

北海道も桜かぁ~
蝦夷山桜、夜桜って感じで綺麗ですね♪
にゃんずもお日さまチャージ、気持ちよさそう^^

しかし雪とはまた気温の上下が激しいですね^^;
関東もよくわからない天気です。

ご家族さま、にゃんずさまもお体の健康管理、お気をつけくださいませ。
by すがめ (2011-05-16 14:18) 

フサヲ

おぉっっ Σ(・ ・。)!
お花見、まだ間に合いそうですか??
まだ私も行っていないので、可能なら行きたいな~、
と思っております(。^ ^。)゛
by フサヲ (2011-05-18 22:08) 

吟遊詩人41

この桜は見たことないですね( ̄□ ̄;)!!
by 吟遊詩人41 (2011-05-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

so-netさんごめんなさい今日は遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。