SSブログ

暑いのです~ [日記]

先日の記事作成中、洗濯物を干しにPCから離れて戻ってみると

ちょっと席を外したら.jpg

3匹が集まっておりました。

ここに1匹
ふわぱそ.jpg

ここにも1匹
みんぱそ.jpg


そしてわかりにくい最後の1匹
みょじいす.jpg

ご褒美は銀スプ3つ星グルメ&クリスピーキス。
やっぱり一番人気はクリスピーのピンクでした。


北海道とはいえ連日の暑さに少々参り気味なみにゃさん&人間ズ

暑すぎまりん.jpg

寝苦しいみょんじ.jpg

モフをまとっている分暑いのでしょうね。

そとがきになるふわ.jpg
お外のウッドデッキには
ぷーる.jpg
これだけ暑いと毎日水遊びです。
そして毎日外で遊ぶと…
こんがりそうさん.jpg

水遊びに参加したいの?
でたいふわ.jpg

そんな中でも
たわーみんと.jpg
というかたや

すりすりあ~さん.jpg
猫モフの魅力が暑さに勝ってしまう方

こんな感じで我が家の夏は過ぎていってます。

今日の本州は37度の高温注意報が出ているようで。
熱中症に注意!!.jpg

そうそう、暑い夏といえば甲子園で北北海道代表が1回戦突破しました。次の相手は智弁和歌山だそうですがぜひ頑張ってほしいです。頑張れ白樺!!
nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みちう [日記]

前回の記事にはたくさんの暖かいコメントありがとうございました<(_ _)>
しばらくはかわいいにゃんこなのに、みると悲しくなって涙…という状況でしたが(特にうし柄)だいぶ落ち着いてきました。


ごぶさた.jpg

元気です.jpg


さて、世間の学生さんたちは夏休みのようですが、主婦は年中無休24時間営業中です。(全部休みという話もありますがw)
我が家の小学生たちももれなく夏休み。そして先週はつにさんも夏休みだったので、恒例の新潟ツアーに行ってまいりました。
フェリー.jpg
ちょうど豪雨で大変なことになっているニュースばかりが報道されていて、港に近づくと海は茶色、ごみやら、流木やらたくさん浮かんでいて心配でしたが、新潟市内はいつもと変わりなかったです。
気温も程よく、湿度もほどほど。海には行かなかったけど、プール三昧の日々でした。
他にも
野球みたよ.jpg
そうさんプロ野球観戦デビューしました。そして実はさにも初めての野球。
TVはあまり興味がなかったけど、ナマはやっぱり凄いです。すっかり迫力と雰囲気にのみ込まれ、小学生女子組までも「また行こうね~」と。
ここににわか日ハムファンが1家族増えました。せっかく応援グッズもレプリカユニホームもゲットしたので、札幌ドームに来た時は応援に行こうと思っています。

おるすばん.jpg

おみやげ?!.jpg

えっ…
だって「犬」のお土産はあちこちで見たけど、「猫」用はなかったのよ~

洗濯しながらPCをしていると…
ふりかえると1.jpg

ふりかえると2.jpg

うしろに何か言いたげなにゃんずがたまっていました。
今回の洗濯干したら何かおいしいご飯を探しに行ってきま~す。
nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20周年 [日記]

すっかり北海道も夏らしくなりましたが…

本日7月10日は私の猫人生ちょうど20年になる日でした。
思い起こせば20年前、妹が小学校の帰りにダンボールに入って捨てられていた2匹の猫を友達と1匹ずつ、しかもクラブのあった日で、大人には内緒で連れて帰ってきたのでグローブに隠されて我が実家にやってきたのが生後2カ月ほどのうし柄「トム」ちゃんでした。
女の子なのに「トム」
トムとジェリーではなく、飛行機好きの父がF14戦闘機からいただいた「トム」さんでした。
うし柄そのままの臆病さんで、我が家のまりんは逃げるところを、「シャーッ!!」と威嚇し、威嚇でダメならキバか爪…家族みんな傷だらけになり、病院にまでお世話になったこともたびたび。でもお昼寝をすると背中に乗ってきたり、腕枕なしでは寝られずに、寝る時間になると「にゃーん」と呼びに来るかわいい子でした。

残念ながら一緒に20年を迎えるのをあと5日待てずに虹の橋を渡ってしまいました。
一緒に住んでいたわけではないけどなかなか気持ちの整理がつきません。
でもおトムしゃんがいたからこそ、今の我が家ににゃんずがいるのは確かです。
出会いがあって、別れもあり、猫は人ほど長い猫生ではないこともわかっているのですが、やっぱり悲しいです。
でもせっかく出会えたにゃんず。少しでもよい猫生になるようにお世話するのでできるだけ長く一緒にいようね。
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんと すねる [日記]

前回の記事ではそうさんへのお祝いのお言葉ありがとうございました<(_ _)>
どんどんパワーアップしていく1歳に、にゃんず苦労しておりますがもう数年もすればいい飼い主になるはず(?)

さにの風邪はどうやらほぼ治り、学習発表会も無事終わりました。なんだか6年生なんだなあということをしみじみと感じた1日でした。我が家の行事としてはまだまだ小学校の学習発表会は続くのですが、あ~さんは最後なんだなと思うとちょっとじんわり…
6年間って長いようであっという間なんですね。この勢いだと気が付いたら成人していそうです。一人目って力が入りすぎる子育てになるせいか、もっと楽しめばよかったなと後悔…
そしてまだ間に合うはずと一緒に過ごせる時間を大事にしようと思いなおす機会になりました。


そんなあ~さんのみんとさん

みんとこんにちは.jpg

今日もソファでくつろいでますねって

お断り.jpg

ご機嫌悪いです?

ぷんぷん.jpg

アレが気に入らないんですか?

オスーズ.jpg

いつも仲良し(?)で一緒に寝てるオスーズの方々が気に入らない?
ひょっとしてうらやましいとか?

入る?.jpg

みょんじさん誘ってくれましたが…

いいも~ん.jpg
「いいも~ん」
あ~あ、完全にすねちゃった。

じゃあたしが.jpg
「じゃ、あたしが」
とまりんが仲間にはいったかどうかはわかりませんが、みんとさんは猫より人が好き。
人にくっついて寝ますが猫団子に参加するときも一人距離があるのでした。
もしや自分を猫と思っていないパターン?
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のび~ん [日記]

今年度、体育館の改修工事で6月に学習発表会がある我が家。
例年と違う日程で先生方も大変そうですが、こっちもなかなか…

今回苦戦したのが「ちびまるこちゃん風スカート」
本州の制服のイメージとあったのでこれはEAST BOYにでも行けばいいかなと軽く考えていましたら、なんと黒か紺の色指定…[exclamation×2]
入学式前のシーズンならともかく、今時期にそんなのどこに行ってもな~い[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけでまたしてもミシンを引っ張り出して、本を開きながらプリーツスカートに挑戦。
これがなかなか生地もかかるけど、手間もかかる[たらーっ(汗)]
そうさんのお昼寝のすきを縫って何とか完成させたら…

「ダンスチーム(みーは配役でダンスを選んだらしい)は踊ってみたら、パンツが見えちゃうから短パンだって」

なるほど、下に黒のスパッツでもはかせるのね、と思って確認しなかったのが悪かった[ふらふら]
その後のプリントで、スカートの下ではなく短パンで統一ということに気付いたのが本番2週前。デニムの短パンはあちこちに売ってるけど、みーの好みやらなんやらで結局買わずに、さらに短パンを作成することに…

ああ、努力の結果写真に撮っておけばよかった[たらーっ(汗)]
どうにか間に合い、今週末が本番です。

なんだかバタバタしているうちになんとかがひく夏風邪にかかり、やっと咳が止まったと思ったら今度は声が出なくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
7月になったらそうさんも本格的に週1保育園になるし、暇ができるかな~とちょっと期待しております。


そんな我が家でもにゃんずは変わらずお元気

みんとの昼寝.jpg

う~ん、平和な光景ですね。
あれ…?
実は2匹.jpg

なんだかカゴからはみ出ているような
耳.jpg

このモフ色は
ばれました?.jpg

もちろんバレバレですよ。


そんなのんびりさん達がひさびさに興奮したのがhi-ragiさんの福袋♪
今回は猫あたまさんとお魚さんのチャーム付き巾着をゲットヽ(^o^)丿
あまりの可愛さに子供たちが取り合いに…[あせあせ(飛び散る汗)]
にゃんずはお約束のにおいチェック
ふんふん.jpg
ヒモスキーも登場
ヒモスキー.jpg

たっぷり遊んだ後は
のび~ん.jpg
のび~ん2.jpg
として、再びお昼寝に…うらやましい生活だわ~
来世があるならネコに(飼い猫に)なりたい[ぴかぴか(新しい)]


そうそう、かわいいそうさんも1歳半になりました。
1歳半.jpg

1歳までは毎月、月誕生日をしたけど1歳代は1歳半だけ。
でもケーキを受け取りに行ったとき、買いに来ていたおばさんたちに

「1歳半だって」
「誕生日忘れてたんじゃない?」

と言われました。
ふつう1歳は忘れないでしょ、おまけに忘れたからってキリのいい1歳半まで待つ?!
いろいろ言いたかったけど我慢我慢。さにも大人になったわ~
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。